労働者50人未満の小規模事業場の事業者や、労働者の方の健康管理を支援します。

健康診断結果に基づく医師からの意見聴取

労働安全衛生法による健康診断結果に基づき医師からの意見聴取を行います。

 

脳・心臓疾患のリスクが高い労働者に対する保健指導

健康診断の結果、「血中脂質検査」「血圧の測定」「血糖検査」「尿中の糖の検査」「心電図検査」等において異常所見があった時に、医師又は保健指導を行います。

 

メンタルヘルス不調に関する相談・指導

メンタルヘルス不調を自覚する労働者に対して、医師又は保健師により相談・指導を行います。

 

長時間労働に対する面接指導

長時間にわたる労働による疲労の蓄積した労働者に対し、医師等による面接指導を行います。

 

パンフレット

 

サービスの内容

西濃地域産業保健センターは、大垣市・海津市・安八郡・不破郡・養老郡の各医師会に事業委託をしており、ご希望の事業場は、下記にお申し込み下さい。

西濃地域産業保健センター
大垣市新田町1-8 大垣市医師会館内
TEL:0584-88-1588
FAX:0584-89-8718

大垣労働基準監督署 第2課
TEL:0584-78-5184

大垣労働基準協会
TEL:0584-73-2272

間違い防止の為、できるだけFAXにて当センターへ直接申し込んで下さい。

 

(1) 健康相談窓口を開設します。

 指定された相談所にて産業医等が事業者・労働者からの健康に関する相談に応じます。
 健康検査書(通称診断書)があれば用意して下さい。
 相談内容は、健康検査結果表に基づいた健康管理・生活習慣病(成人病)の予防法、病後の作業との関わり合い方、日常生活における健康の保持増進の方法などについてです。
 ※FAX・Eメールでも利用出来ます。

(2) 個別訪問産業保健指導を実施します

 事業場の希望に応じて、コーディネーターが日時等を調整し産業医があなたの事業場を訪問します。そこで、事業者・労働者からの健康相談に応じ、職場環境の改善について助言します。
 これらの事業はすべて無料で行い、相談・助言に関する秘密は厳守されます。

 

産業医とは

 日本医師会による労働衛生に関する専門の研修を修了するなど、労働者の健康管理を行うのに必要な高度の医学的知識を持つ医師を産業医といいます。
 産業医は、事業場の労働者が健康で快適な作業環境のもとで仕事が行えるように指導・助言します。
 産業医の職務は、健康管理・作業環境管理・作業管理・労働衛生教育・総括管理の分野にわたり、各事業場で必要に応じた職務を遂行します。

 

健康管理 健康診断、健康相談など
作業環境管理 有害化学物質等の管理、騒音の発生など有害エネルギー等の管理、温度・照明などの一般環境衛生ななど
作業管理 有害物質や騒音から身を守る保護具などの管理、パソコンのモニターの位置など人間工学に基づいた作業条件の管理など
労働衛生教育 使用する薬物や騒音の人体に及ぼす影響の教育
健康保持促進の教育など
総括管理 職場巡視、衛生委員会等への参加など